SEMINAR

PRESS

保育リーダー育成研修:楽しく働く!保育のモヤモヤ解決プログラム

「現場を任せられるリーダーがほしい」そう感じたことはありませんか?

保育現場では、主任・副主任・中堅職員がリーダーシップを発揮できるかどうかが、園全体の風土や働きやすさに大きく影響します。


しかし、経験年数はあっても「人を育てる」視点や「チームで動く」力を体系的に学ぶ機会は少ないのではないでしょうか。

この研修は、現場リーダーが組織視点を持ってチームに関われるようになることを目的とした、実践的な3日間。


送り出してくださる園にとって、職場の空気を変える人材へと育つきっかけになります。


研修の特長

  • 現場課題をベースに構成:保護者対応、チームづくり、業務改善など日々のリアルな悩みを扱います
  • 組織開発×保育現場のプロが連携:組織の専門家の視点と保育現場の実践力を融合させた研修

  • 他園のリーダーとの交流:気づきと視野が広がり、リーダーとしての自信を育てます


日程・プログラム

Day1:6月18日(水)14:00~16:30
テーマ|コミュニケーションのプロになる
~職員・保護者との関係づくり~

 近年、保育を取り巻く環境は大きく変化しており、採用・定着・育成に課題を抱える現場が増えています。こうした課題の背景には、職場内の人間関係や保護者との関わり方など、コミュニケーションに関する悩みが潜んでいます。

 本講座では、保護者との関係づくりや報連相のコツ、メンタルモデルや傾聴の視点などを通じて、具体的な対応方法を学びます。対話やコミュニケーションを深め、より良い職場づくりにつなげるためのヒントをお伝えします。

Day2:7月24日(木)14:00~16:30
テーマ|保育を楽しむ極意
~保育業務を効率的にこなす方法~

 子どもや家庭を取り巻く課題が複雑化する中、保育従事者にはソーシャルワーカーとしての視点が求められています。子どもや保護者の小さなサインに気づき、関係機関と連携して対応する「つながりを育む力」が重要です。そのためには、業務の効率化を図り、時間を生み出すことも不可欠です。

 本講座では、保育現場におけるソーシャルワーク的視点、書類作成やAIツールの活用など、業務の見直し方法をお伝えします。ワークやケーススタディを通じて、実践に活かせる気づきと意識づけを促進します。

Day3:8月20日(水)14:00~16:30
テーマ|リーダーシップの魔法
~みんなの力で楽しい園づくり~

 保育従事者が楽しく生き生きと、安心して働き続けられる職場をつくるためには、一人ひとりの力を活かすマネジメント力が求められます。それは決してリーダーが一人で課題解決にあたることではありません。

 本講座では、Day1・Day2の学びを踏まえ、これからの時代に求められるリーダー像を理解し、個々の力を活かすリーダーシップとフォロワーシップのあり方について学びます。対話ワークを通じて、仲間とともにより良い園づくりのためのヒントを探ります。


こんな職員の育成におすすめです

  • 中堅~ベテランで、現場リーダーとしての意識を育てたい人

  • 若手を育てていく役割を任せたい主任・副主任

  • 現場に自信を持ち、周囲と協力して動けるようになってほしい人


受講費(税込)

  • 3日間セット参加:33,000円

  • 単発参加(1回):13,200円
    ※セットでの参加を推奨しています


会場

おきなわ工芸の杜 多目的室1・2(豊見城市)


申込締切:6月15日(日)

以下のお申込みフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/YvP9yYkrWdhjUGu99

お申し込み後、自動返信メールに記載の振込先にご入金をお願いします。
※1名からお申し込み可能です


主催:チームしまほ

保育現場の支援を行う「アユモア」と、組織開発を専門とする「Cosmic Consulting」が連携して運営。
沖縄の保育現場に寄り添い、楽しく働ける職場・人材育成を目指しています。


お問い合わせ

  • アユモア(担当:宮里)080-3992-4548

  • Cosmic Consulting:098-960-9627